So-net無料ブログ作成

昨日の記者会見を見て・・・ [趣味]

こんにちは、大林です。

 次男の中学校は、そろそろ家庭訪問の時期。
妻の仕事の都合がつかない場合は、家で仕事をしている私が対応。

何を言われるのだろう、ちょっとドキドキ(笑)。


 さて、昨日心が痛んだ出来事と言えば、某スポーツ選手の会見。
子供世代の出来事には、「もし、うちの子だったら」と真剣に見入ってしまう。

 日本代表クラスの学生選手とのことだが、ガタイのいいごく普通の学生の横顔に見える。
相手に故意に怪我をさせるような悪者にはとても見えない。

 弁護士のバックアップと事前準備があったとは言え、20歳の学生の会見とは思えないような、正々堂々そして被害者への誠意の感じられる会見だと感じた。

 大好きなスポーツだったのに大学では楽しめなくなっていた挙句、今回の事件で取り返しのつかないプレーをし、もうこのスポーツはしないとのこと。 大学も指導者も彼を守ろうとせず、沈静化を図ろうとしている。 事実を明らかにし、被害者に謝罪するために顔と実名を晒して大勢の大人とカメラに囲まれさぞ辛く、怖かったことと思う。

 話変わって、本日の仕事の移動中に中学校の陸上部でよくジョギングしていた場所を見たくなり通過。 天気が悪く、もの悲しい写真になってしまった(笑)。 いわゆる田舎の田んぼ道である。
2018-05-23 09.42.20.jpg

 特に速かったわけでもなく、並の陸上部員だった中学時代。 高校でも大学でも部活らしい部活はせず、大人になってからも気晴らしにジョギングする程度。  いやな思い出がなかったせいか、走ること自体は嫌いではなかった。 

 最近は高校の同窓生の縁から走るのが無性に楽しくなり、毎月200キロは必ず走る割と真面目な市民ランナーに大変身。 フルマラソンでは学生時代より速くなり2018年3月に3時間を切り、サブスリーランナーの仲間入り(ランナーの上位2~3%)。 

 やはりスポーツは楽しいものであってほしい。 気晴らしだったり、達成感を得るためだったり、生きることのプラスの物であってほしい。

 記者会見の彼の「もうこのスポーツはしない」という言葉が、今までの彼の人生を否定する、悲しい訣別宣言のように聞こえて、大好きだったはずのスポーツに逆に追い詰められていたのだろうなと親世代としては本当に辛くなる。

 「常識で判断すれば、人として善悪の区別くらい分かるだろ。」という外野の意見もあるだろうし、それは本人も謝罪しているが、きっと神様のような存在の監督の指示に絶対服従の風土だったのだろうか。 その結果、プレーを指示した監督もコーチも選手を守らないなんて、こんな裏切りあるだろうか?

 時間は巻き戻せないが、どういう形であれ彼がまたこのスポーツを楽しめる日が来ることをオジサンスポーツマンの一人として願う。  「記憶にない」とか「確認できる事実はなかった」とか、のらりくらりの、地位のある大人の記者会見が続く昨今、勇気ある若者の記憶に残る記者会見だった。  

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

目指せ、体感温度マイナス3度! [建築]

こんにちは、大林です。

いよいよ、夏が近づいてきた気配! 「暑っ!」という日も増えてきましたね。

ついつい嬉しかったので、お知らせ。

amazonであれこれ眺めていたら、突如、風鈴の写真が流れてきまして、
嘘かホントか、「南部風鈴」という言葉に激しく魅せられ、1000円もしないしまあいいか、とポチリ。 
2018-05-14 10.28.30.jpg
これがですね、音が澄んでいて本当にいいんですよ。 体感温度マイナス3度(大林調べ)ですよ。


建築士的には、ひらひらの紙が安っぽくちょっと気になりますが、畳のヘリの切れ端でも調達して取り換えると風流な感じになるかなと目論んでおります。

IMG_20180506_051223.jpg
この前、IKEAで購入した「ポエング」と組み合わせて、小説でも読んでいると確実に眠りに落ちることができます(笑)。


南部風鈴

南部風鈴

  • 出版社/メーカー: 有限会社 竹工房はなぶさ
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

いいGWでした。 [建築]

こんにちは、大林です。

4月の土日は割と天気が悪かった気がしますが、5月は「天気」が気を利かせてくれたようで、GW明けてからの雨。 日本中ホッとしていることでしょう。

・5/3 両親・妹家族とウチの家族でBBQ

子供が大きくなると皆の都合がなかなか合わなくなるので、全員揃うことは貴重。
長男も再来年には順当に進学できれば、多分ここには居ないはず。 皆が元気なことに感謝しつつ、子供の成長は早いなとしみじみ。

・5/4 次男の部活の大会に送っていきつつ、空いた時間にマラソン練習

GarminConnect_20180504-131009.jpg

今まで何度もその下をくぐったことのある世界最長の木造の歩道橋!蓬莱橋。

 この日はおひとり様ランだったので、ここぞとばかりに初めて渡る。

 両サイドの手摺(?)が低く、轟々と流れる大井川を見ると落ちそうでゾっとします。 高所恐怖症の人は止めた方が良いかも。 予想外だったのは、通行料100円だったこと。 財布を持っていなかったのでジュース用に持っていた小銭を投入(泣)。 ランついでに寄る予定の人は準備しておいた方がいいですよ。

5/5 IKEA長久手(愛知県)へ。

 船橋のIKEAは何度か行ったことがあるのですが、東海地方初のIKEA長久手は初めて。
IMG_20180505_075220.jpg

 とても混むと聞いていたので、早めに出ましたがちょっと早過ぎました。 入店待ちをしながら屋根を見上げる。

IMG_20180505_081525.jpg
これ、建築士の試験によく出る話題です。 ボルト・ナット・座金にマーキングして、ナットを締め込む。 ナットだけ締まってマーキングがずれるのが正解。 

IMG_20180505_092224.jpg

 家を建ててから行くのは初めてだったかも。 いろいろ便利そうなキッチン小物など便利なものをたくさん見つけました。

IMG_20180506_051223.jpg
 
 前々から買おうと思ったまま、機会のなかったリラックスチェア「ポエング」を買いました。
クッションまで含んで6999円! 自分で組み立てるのですが、製品はもちろんの事、梱包までコンパクトによく考えられています。

家を建てた後は、暮らしの「スパイス」を徐々に投入するのも楽しみの一つですね。

5/6 仕事の前に少し庭いじり。

IMG_3486v1.jpg

モミジのプロペラ発見。 自然は不思議です。

ということで・・・
リフレッシュして皆様、お仕事頑張りましょう!

大林勇設計事務所
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅