So-net無料ブログ作成

春ですね。 自宅バージョンアップ。 [建築]

こんにちは、大林です。

あちこち桜も咲き始めてすっかり春ですね。

 次男(4月から中2)は、本日離任式で登校。 離任式って毎年当たり前にあるものだと思っていたけど、次男が高校を卒業するともう無いのか。 当たり前だと思っていたものが無くなることもあるのか、とハッと運転中気付いてしんみり。 春は分かれと出会いの季節でもあります。

 市役所方面に行ったついでにパチッと。 日曜日に長男(4月から高2)の高校の教科書を買いに行ったときはあちこち渋滞でひどかったですが、本日は平日とあって大丈夫でした。

2018-03-27 10.31.26.jpg
浜松城。

2018-03-27 10.33.33.jpg
公園内にはラーメン屋出現。

2018-03-27 10.34.55.jpg
そういえば、スタバが浜松城公園内にOPENだって。

お知らせというほどでもないですが・・・

勝手口が殺風景で丸見えで改良したいなと常々思っていたのですが・・・早6年。
建築士といえども、反省はあるのです。

2018-03-25 10.08.31.jpg
土曜日に自宅の勝手口周りをバージョンアップして木格子設置しました。

 頭の中で構想を事前に練っていて、金曜日に眠っていた変質直前のオイルステインをササっと塗り、ちょっと生乾きでしたが土曜日に組み立てました。 大工さんにああしてこうしてといつも指示する立場なので、作り方とコツはソコソコ分かっておりますので「人様からお金はもらえませんが自宅なら合格でしょ!」というレベルでは作業できたと思います。

 食品庫が手狭になったのでペットボトルや空き缶のゴミ箱を外に出し、見苦しくない程度に納めるのが今回の目的。 そこそこ満足の結果となりました。

2018-03-20 07.58.06.jpg
 最近は朝明るくなるのが早くなり、ぼんやりと見える障子のシルエットが美しく、「日本人で良かった」と思う大林でした。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

素敵なお店発見「Hoo!Hoo!」(愛知県・湯谷温泉) [建築]

こんにちは、大林です。

 しばらく晴れが続いていたのですが、今週は雨が続きますね。
卒業式のあったご家庭もあることでしょう。 旅立ちの春でもあります。

 さて、先日トレイルランニングの練習に愛知県の新城市に行ってきました。5時間半くらいかけて宇連山往復してきました。 アホですねえ(笑)。

2018-03-18 08.43.17.jpg
こんなところを通りました。(さすがに走れませんが)

 湯谷温泉の無料駐車場に戻り、近くの足湯に浸かり、ぼーっとしていると「温泉饅頭とか売っていないのかな?」とふと思い立ち、車でサラッと湯谷温泉街(とてもこじんまり)を通る。

「ピピピ!!」

建築レーダーが反応しました。

2018-03-18 13.52.00.jpg

ウチの小僧風に言うと「ヤベーよ、ヤベーよ。」でしょうか。
何とも私好みの外観。

しかし、この建物は何だ? トレラン帰りでTシャツ短パンのオッサンが入って良いのか・・・。

2018-03-18 13.51.20.jpg

CAFEと書いてある。 ツーリストインフォは分かるとしても「Share Base」ってこの温泉街で何をシェアするというのか?? 足湯もある。 私の大好きなゲストハウスというやつか?

2018-03-18 13.51.07.jpg

昔は、旅館だったんだろうなという玄関の様子。 物販店だとこの格好で入るのに気が引けるが、カフェならお金さえ払えば断られることもないだろう。

2018-03-18 13.37.36.jpg
 
中に入る。 段差で靴を脱ぐのかと思い、「さっきの足湯で靴下脱いだままで裸足で恥ずかしいな。」と思っていたところ、靴のままどうぞ、とマスターの声。 若く、人当たりのよい青年。

 「奥三河パワートレイルの試走で来たんですよ。」、私というと「ああ、もうそんな時期ですね。」と雑談少々。 すでにオープンして1年近く経つようですが、県が違うと情報も届かず全くのノーマークのお店でした。 ただ、雑談していて思ったのは、「ちょっと大きな病院に行く必要があると、聖隷三方原病院に行きますよ。」とか「浜松のイオンにたまに行きます。」とか、感覚的には隣町感覚でした。

2018-03-18 13.46.35.jpg

奥は和室を改造したと思われる空間。

2018-03-18 13.37.47.jpg
反則とも言えるほど良好なリバービュー席。

2018-03-18 13.47.10.jpg
新緑の季節はもっといい眺めだろうなあ。

メインのカウンターの雰囲気がとてもよく・・・あれっ?あれっ? 写真がない。 そういえばマスターの入ったメインのカウンターの写真を撮っていい?と聞くのが少々恥ずかしく、撮り忘れてしまったみたい。

あの素晴らしいカウンターの雰囲気は写真では伝えにくいので、「御自分の目で是非!」とまとめておきましょうか。

マスター、また顔出しますね。 地域振興にこの投稿がほんの少しでも役に立ちますように。

Hoo!Hoo!公式HP

愛知県公式観光ガイドの紹介ページ

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

名建築たる所以を考える。 [建築]

こんにちは、大林です。

土曜日にふらっと思い立ち、資生堂アートハウス&資生堂企業資料館に足を運んでみました。

というのも掛川で開催された子供の部活の大会(メンバー外で出番無し)に送って行ったあと、自宅に戻ってもまたすぐに呼び出しがありそうな気がして、近くでウロウロ時間つぶし。

「そうだ!」とアンテナがビコーーン!と立ち、資生堂に向かう。

資生堂って化粧品で有名なあの資生堂ですが、建物と展示が素晴らしく個人的掛川の観光おススメスポットです。

2018-03-03 11.10.22.jpg

まずは、資生堂アートハウス。 簡単に言うと美術館です。 1980年に日本建築学会賞を受賞した建物で、高宮真介、谷口吉生両氏の設計です。  時間があったこともあり、「どんなところが秀逸なのか。」を椅子に腰かけて私なりに考えてみました。

・すっきりとした諸々の納まり。
・美術館にありがちな展示室・通路という単調な構成ではないこと。
・部屋の内部に高低差を透けることで緩やかにゾーンが区切られている。
・ただ、順路通りに進むとなると、高齢者・車いすの方にはややつらいかな。

同じ敷地のもう1つ、資生堂企業資料館。

2018-03-03 11.09.05.jpg

 私、建築も仕事柄好きなのですが、広告・コピー・デザインにとても興味があり、こちらの展示は食い入るように眺めました。 資生堂は、昔から目を引く広告を作っていて、館内にも美しい女性の広告ポスターがあちこちに張り巡らされており、ドキッとしています。

 広告のコピーがとても素晴らしく、思わずメモを取ってしまいました。
・Make Up Tokyo (1964 東京オリンピックの頃の広告)
・一瞬も一生も美しく

企業のイメージを一言で表す言葉の力に唸りました。 

 こちらの建物の設計も展示計画との相乗効果で素晴らしく、実際の広さ以上の広がりを感じました。
私のような年齢の男性が買える資生堂商品はそれほどないでしょうが、素敵な会社ですね。すっかりファンになりました。  きっと、誰でもこの資料館を出たときにはグッと心を奪われ、そう感じるのではないでしょうか?

 このままの流れで出口で売店でもあれば掛川工場限定商品でも売りそうなものですが、敢えてそうしていないのが会社のフトコロの深さであり、ガツガツしないブランドイメージなのかなと別の意味でも感心しました。 

みなさま掛川に行かれる際は是非どうぞ。

資生堂アートハウスHP

大林勇設計事務所


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

為せば成る! 「静岡マラソン2018」 [趣味]

こんにちは、大林です。

本日ひさしぶりの雨。 終わりの見えないような今年の寒さでしたが、段々春が近づいている感じです。 

さて、家づくりにはどうでもいい趣味のお話(笑)。

高校の同窓生に触発されて2シーズン、マラソンに取り組み始めました。 そしてついに昨日、ランナーの上位3%と言われる「サブスリー(フルマラソン3時間以内)」の世界にたどり着きました。

2018-03-05 08.10.22.jpg

自己満足以外の何物でもないですが、オジサンでも何とかなるものです。 

 同窓生やラン友に刺激されて走り続けているわけですが、本当に皆さんと縁があって出会って良かったなというのが正直なところです。  沿道には同窓生や地元杏林堂のランナーズクラブ「スマイリーエンジェル」の応援があり、折れそうな心を支えていただきました。

 40過ぎると、お金で買えるよりも縁や人脈、出会いとかお金で買えないものの尊さが身に染みるようになります。 ちょっとジジ臭いですかね(笑)。

同窓の先輩の超有名人とご一緒させていただくことになっていたので、先輩の著書とマジックを持参し、サインいただきました。
2018-03-04 20.20.24.jpg

せっかくの記念日でしたので、「祝サブスリー!」も入れていただきましたよ(笑)。
2018-03-04 20.20.43.jpg

美和先輩ありがとうございました。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。