So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます。 [建築]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2018-01-05 10.45.46.jpg
現場はすでにスタートしております。

 皆様はどんなお休みを過ごされましたか?
私は、久しぶりに東京に出かけてみました。

 かねてからやってみたかった、皇居ラン。 朝6時前から人も車もほとんどいない道を走ってみました。 休み中だったので一般ランナーはあまりおらず、すれ違うのは警備中のおまわりさんばかりでした。 大手町の読売新聞本社付近では、箱根駅伝スタートゴールの設営でも行われているかと思いましたが、特に見当たりませんでした。 ちょっと早かったかな。

 あと驚いたのは、あちこちで工事の真っ最中でした。 朝6時前に現場事務所の電気は煌々とついており、うわさに聞く建築ラッシュを感じました。

 仕事柄、現場が好きなので現場の土が見えているとちょっとワクワクします。 いま、掘ってます!という感じで勝手にライブ感を感じます。 完成後は大手町付近で土を見ることってなかなか無いですから。

 それにしても、皇居は大きかった。 堀を埋めて都市開発しようなどと思わなかった先人に感謝したいものです。 今の東京に適正なサイズなのかは分かりませんが都市の緑は貴重ですから。

 郊外生活に慣れた私には東京都心部はちょっと生活の現実感がなく、田舎で野菜の種でも撒いて収穫する地面に近い生活の方が性に合っているなと再確認しました。

 そんなわけで、今年も地域に根差した身の丈の建物を作り出していこうと再認識した旅でした。
今年もよろしくお願いします。

大林勇設計事務所
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅