So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

御近所コミュニティ [建築]

こんにちは、大林です。

 ブログ無精で時間が空いてしまいました。
いつの間にか、空気はひんやりして秋が来て冬が近づきつつあります。

 我が家では、ストーブ煙突の掃除も終えて1回試し焚きをしたところです。
消耗品ですが、掃除の際にバッフルプレートという部品が割れて部品代約1万円の出費(泣)。


今日は御近所コミュニティの話でも。

 実は、先日近所で御不幸がありまして御葬儀のお手伝いをしてきました。
遠州地方では、近所の家が諸々のお手伝いをすることが割と一般的です。

 子供のころ同年代だった方が喪主だったこともあり、幼少期を知る近所の方が「ウチの子と同い年だったよね」とか「あの時は、あちこち小学生たくさんいたよね。」とか懐かしくお話をされているのが印象的でした。

 普段あまりお話しする機会のない近隣の班の方が集まり、作業の合間に昭和時代の話やら、昔は土葬だった話やら、家庭菜園の相談やら、思いがけなくいろいろなコミュニケーションが生まれ、貴重な時間でした。

 我が家も現在の土地に住まいを構えてから7年近く経ちました。 こうして皆、地元に溶け込んでいくのでしょう。

 家を建てる時は、なかなか家の事しか考えられないかもしれませんが、地域の構成員になることも意識した方が、円滑な人間関係を築けるのではないかと感じました。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。