So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

土地を買う前に・・・ [建築]

こんにちは、大林です。

 やっとお子さんの春休みも終わり、入学式・始業式でホッとしているのは我が家だけではないでしょう。お子さんが次のステージに進まれ、家を離れて寂しい思いをされているご家庭も?

さて、今日は土地取得のネタを思いついたので、そんなお話を。

 私、趣味がジョギングなのであちこちによく出没します。

 意外なところに売り物件があるなとか、この土地はなかなかのクセ地だなとか、地盤悪そうだなとか、水道引くのにお金かかりそう、とか。

 一般の方が気付きにくいのは、地形・地盤・インフラ・造成コストetcでしょうか。

IMG_2986.jpg

これ、私の家が建っている場所です。 前歴はみかん畑でした。

この段階で土地の契約をし、年に2回しか受付されない農用地除外申請と農地転用に進みました。

 初めてですからやはりドキドキしますよね。 同時期申請の方の道連れ(年2回のグループは一心同体の運命)で約1年待ちました。 「ホントに建つんかいな?」と一般の方と同じように不安もありました。

 IMG_4928.jpg

みかんの根の除去(売主負担)はあったものの、元々の地形が三方原台地の上なので地耐力には心配もなく、無事家が建ち現在に至ります。

これから土地を取得し、住宅建築を考える場合に注意が必要なこと。

・地盤の強さ(地耐力)
・地形(水位、地質)
・上下水道、電気、ガス(調べればわかる)
・接道(法的に家が建つか経たないか、建築の際に支障がないか)
・用途地域(法的に建てたいものが建つかどうか)
・市街化調整区域の特例(大規模既存集落の特例を使えるか使えないかが大問題)

好みと状況によるところが大きいですが・・・
・眺望
・子供の学区
・バスのルート、頻度

そんなところでしょうか。
「あらら・・・orz」を防ぐためにも、購入前の相談も承ります。

 いや、むしろ土地と建物の総額を考えた資金計画・スケジュールも重要なので事前に相談していただいた方が良いかもしれません。

 資金を土地取得に全力投球した挙句に、資金的に建物で我慢を強いられるとツラいと思いますので。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。