So-net無料ブログ作成

伊礼さんの本、読んでます。 [建築]

伊礼智の住宅設計 (エクスナレッジムック)

伊礼智の住宅設計 (エクスナレッジムック)

伊礼智



 伊礼さんの本が先月末に出たので遅ればせながら買ってみました。

私は貪欲に知識を得たいといつも思っているので、好きな作風の建築家の本はドンドン購入したい人です。



通販の梱包を開けて、まず思ったこと。本が大きくていい。



 この手の本が大きいというのは非常に有難い。どういうわけかこの手の本は、小さいことが多いのです。写真はもちろんのこと、図面も多いので、あまりに小さな文字で読むよりは、大きいほうがわかりやすくGOOD。字の段組も上品です。



 図面の詳細を明かしてしまうというのは料理人に取っては秘伝のレシピ御開帳みたいなものですが、惜しげも無く披露しているところは非常に好感が持てると共に、駆け出しの設計者には教科書的存在になりうるのでは。 もちろん、志の高い設計を目指している人限定ですが。



 現場の苦労や設計の苦労なども散りばめられているのもいいですね。 特に有名な建築家だと図面がさらっと工事が進み建物になり、何の苦労も無い様に外からは見えますが、一品生産の住宅を作る以上いろんな苦労や失敗があるわけでそのあたりに触れている点も同業者としては非常にタメになります。



 この本の対象者はこれから建物を建てる人よりも、同業者向きかな。むしろ、一般の施主さんがこの本片手に打ち合わせに臨むほうが、施工側にとってはかなり手ごわいと思います。約4000円の価値は十分にある本です。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。