So-net無料ブログ作成

週末のお出掛け [家の出来事]

遅くなりましたが、週末の話でも。



妻の実家のお墓参りに横浜まで出掛け、その後銀座で会食してきました。





いつも妻の実家に行く時は1000円高速の影響もあり、車で行くのですが今回は新幹線で行きました。車は浜松駅の駐車場に。12時間打ち止め料金で1200円。4人分の往復のバス代を考えると割安。



いつも乗らない新幹線に子供たちも満足な様子。



新横浜で降り、鶴見の総持寺へ。

新横浜で降りたのなんて2002年のワールドカップ以来です。日本の初勝利からもう8年経ってしまったんですね。ちなみにこの日もここでサッカーの試合があったようですが、そこはスルー。



皆でお墓参りをして会食会場の銀座へ。

ミシュラン二つ星の天ぷら屋。さすがに写真は撮っていませんが、上品な天ぷらでした。特に興味を引かれたのは、油をこまめに入れ替えるのと、料理人の段取りと仕事の流れ、気遣いでした。極上のごま油、一日どれだけ使うんですか、と聞いたところ、「一斗缶、3つ位かな。」とのこと。54Lです。これは驚きでした。やはり一流は手間と材料に無駄を惜しまないようです。







田舎とは勝手の違う歩行者天国を歩く。なぜか密着する兄弟。





建築雑誌で見たことのある店舗。さすが銀座。



たまには刺激を受けるのも良いものです。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

moro

銀座も見るべき建築が沢山有りますね。小樽でお会いした際、「大きな建築にも興味有り」とおっしゃってましたね(笑)。<br />
さてJIAの「建築家のあかりコンペ2010」の1次を通過したので10月に九州でプレゼンしてきます。
by moro (2010-09-11 09:23) 

isamu

>moroさん<br />
<br />
銀座はやはりすごいです。資金の投入のされ方が異常です。<br />
上記のオメガの店舗も、すべてを店舗フロアにすれば床面積を稼げるのに敢えてそれをしない勇気と言うか余裕。<br />
<br />
九州の報告楽しみにしています。
by isamu (2010-09-14 07:42) 

moro

こちらでも「待って――!(笑)」<br />
上遠野先生の本、お送りしますね。
by moro (2010-09-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。