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走り過ぎました。 [勝手に命名・ツールド浜松]

 日曜日は子供と一緒にラグビースクールに参加しているため、自転車のロングライドに出かけるには土曜日が最適。朝から走れば午後は仕事もできるし、ちょっと行ってみようか、と思ったのが昨晩の事。



 今日から世界三大自転車レースの一つの「ジロ・デ・イタリア」が始まる事もあり、私は少しハイになっていたのかも。ちなみに日本人の新城(あらしろ)選手も出場します。



 朝7時朝食を少し食べ、カロリーメイトとエナジーゼリーと携帯、たまたまあった小銭200円をサイクリングジャージに詰め、家を出た。



 GW中に妻の実家でおいしい肉と酒で摂取しすぎたカロリーを消費したい事もあり、昨晩リサーチした山岳コースを選択。あわよくば100キロサイクリングもやってみたいと思いながら漕ぐ。意外に足は軽い。



 峠もスイスイで驚くほど快調に「くんま水車の里」へ。この時点で約40キロ。ここで帰ればよかったものを調子に乗って山越えをしたのがいけなかった。



 だいたい予習はしていたものの峠の山頂を超え、ひんやり気持ちのいい山道を駆け抜ける。「登った距離の割にずいぶん下りすぎていないか?」と思ったときにはビックリするような所にいた。



「えっ、ここって、昔スキーに行く時に通った場所では。」と思ったときにはすでに50キロを過ぎていた。急に心細くなる。邪魔な財布を持ちたくなかったのでジュース代200円しか持っていなかったことを後悔。そもそもコンビニもあまりないのだが。



 土地勘のあるところまでとにかく走ることにしたがなかなか辿り付かない。昨日現場に行く時に通った「乗本」の交差点までひたすら漕いだ。それでもまだ25キロあるのだが、慣れ親しんだ道なので一安心。



 と思ったのも束の間。

明らかに漕ぎが重い。フルマラソンでよく聞く「35キロの壁」という感じ。

体も重いし、とにかくやる気が出ない。さすがに一度自転車を降りて休憩。ちなみにここまで漕ぎっぱなし。



 途中、天小屋さんの前を通ったがポケットには小銭しかないので通過。

今度この道でロングライドするときは寄って栄養補給する事にしよう。



 ここまで来ればいつもは楽勝なのだが今日は本当に自分を騙し騙し走るのが精一杯。自転車好きの畳屋さんに顔を出す事も考えたが、最短距離を走るべく寄り道も中止。



 三方原台地を登りのんびりと我が家へ。

約96キロ、消費カロリー2900キロカロリー。どちらも最高記録。

15年前のマウンテンバイクにしては上出来の丁度4時間のロングライドでした。



今調べましたが「金麦(発泡酒)」350缶換算で20本分



これだけ走れば肉も酒も消費したはず。自転車はしばらくノーサンキューです。







大林勇設計事務所



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