So-net無料ブログ作成

【絵本】ダンデライオン [絵本の読み聞かせ]

ダンデライオン

ダンデライオン

ドン フリーマン, Don Freeman, Arthur Binard, アーサー ビナード



 幼稚園児の長男が幼稚園で借りてきたから読んでくれとせがむので読むことにした。それを見て文字も分からない2歳の次男もトコトコ来て、二人で私のあぐらの中に入ってきて、すごい人口密度。



こんな時間も良いものです。

思わず、妻に写真を撮ってもらいました。



ストーリーは、

パーティーに招かれた主人公。パーティーに行くからにはと張り切り、髪は切るわ、着慣れたセーターではなく高級スーツを買うわ、といった具合に念入りにオシャレしすぎてしまったところ、別人だと思われパーティー会場に入れない。



どうしたものかと外で思案していると、大雨が降り折角のオシャレもぐちゃぐちゃ。髪形も元に戻り、服もずぶ濡れ、いつものセーターを乾かして着る始末。結局いつもの風貌に戻ってしまう主人公。そしてパーティー会場へ再入場。



でも仲間はそんな普段どおりの主人公を温かくいつもどおり迎えてくれます。「今のそのままがいいんだよ。」そんなメッセージがこの絵本に込められているように感じました。



なかなか絵本も深いものがあります。いろいろ読んでみてはいかがでしょうか。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0