So-net無料ブログ作成
検索選択

高校の同窓会に参加しました。 [建築]

こんにちは、大林です。

土曜日に恒例の高校同窓会総会@グランドホテル浜松に参加してきました。

毎年、多彩な講師の講演が非常に魅力的なのでここ数年、参加しています。

 今年の講師は、法政大教授の杉本龍勇氏。 大学教授であると同時に、サッカーの岡崎慎司選手のフィジカルアドバイザーとしても有名な方です。 冒頭に岡崎選手からの杉本氏紹介のビデオコメントが上映され、厚い信頼が滲み出ておりました。 この前、TBSの「情熱大陸」にも出演されてましたね。

2017-07-22 15.09.22.jpg

 我々も二年後に幹事学年を迎えるため、講師の人選には皆で悩みそうなのですが今年の幹事学年の「反則?」な点は、同級生から講師を出してしまったことです(驚!)。  我々の代も誰かノーベル賞でも取ってくださいな、お願い!(他力本願)。 

 冗談はさておき、歳をとったのかやはり、高校の同級生は懐かしくていいですね。 私も浜松にいる限り、同窓会のお手伝い役のお誘いを無視するわけにもいかないのと、勿体ないことだなと思い、何かしら手伝うことになりそうです。

 過去を振り返り、未来への飛躍。 人生の飛躍のためにも、何かしらのヒントに出会えそうです。 ここをご覧の同級生の皆さんもぜひ。

大林勇設計事務所

余談ですが、せっかくだから同窓会で集まったついでに翌日走ろうと言い出す方に乗っかり、高校正門前に8時半集合で9人でジョギングをしました。

ご褒美は・・・高校生以来の「ぬのはし」でのかき氷。 バラエティ450円+ミルク増50円=500円でした、安い。
2017-07-23 11.14.41.jpg

建替えのための引っ越し [仕事のあれこれ]

こんにちは、大林です。

じめじめした変な天気ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか?

「梅雨は実は明けてたのでは?」と思うような数日前の天気から一変、まだ梅雨なのかなという天気。
解体工事が控えていますのでホコリの飛散防止のためにもシトシト降りで微風くらいで勘弁してください(笑)。

さてさて・・・

2017-07-11 14.05.57.jpg

 解体前の引っ越しを覗きがてら、施主さんと電気などの解約の確認をしてきました。
電気も電話も切り離され、まるでエンジンのない車のようです。

私自身、自分の住んでいた家が解体になったことはまだないのですが、施主さん家族が淋しいことは容易に推測できます。

がらんどうになった家に入り、周りを眺める。

 ふと台所が目に入る。 家族の中心だった台所。 お母さんが腕を振るい、家族の食生活ととりわけ大きな施主さんの体(ラグビープレーヤー)もこの台所でできあがったんだな、と私も長い月日を思うとちょっとしんみりしてしまいました。

 毎度のことですがしんみりしてばかりもいられません。

 家族の拠り所になる、丈夫で快適な住まいを作ること、それが私の仕事。 半年ほど時間を頂戴して工事に邁進してまいります。

大林勇設計事務所