So-net無料ブログ作成
検索選択

廃棄しようかと思ったスピーカーを利用 [趣味]

こんにちは、大林です。

2現場とも上棟が近いというのに、台風16号!
ヒヤヒヤです。

さてさて、タイトルの話。

 結婚当初に購入したONKYOのミニミニコンポが壊れ、廃棄しようと思っていた矢先、ふと思い出してしまいました。  無事と思われるスピーカーだけ何かに使えないかな。

 デジタルオーディオの雑誌(デジファイ)の付録でUSB端子を使ってスピーカーを鳴らすアンプが大評判で売り切れ続出、という記事をどこかで見かけた記憶が脳裏にキラーンと閃きました。 あの時は特に興味も無く、安くも無かったのでスルーしたのですが、「USB アンプ」とアマゾンで検索したら、売ってました。  

それも付録だけ!

 アクリルのパネルは別売だった気もするのでそれも込みで3000円くらいなら、試しに買ってみるのも良さそう。 評価も良さそうですし、ウチのスピーカーが壊れていない限り無駄にはならないはず。


DigiFi Crafts USB DAC内蔵デジタルパワーアンプ アクリルカバー仕様  DF13A

DigiFi Crafts USB DAC内蔵デジタルパワーアンプ アクリルカバー仕様 DF13A

  • 出版社/メーカー: ステレオサウンド
  • メディア: エレクトロニクス



組み立ては、プラスネジを8本締めるだけなので朝飯前です。

早速つないでみましたよ・・・ウォッ!!、いいじゃん。

家であまり音楽を聴くことも無かったのですが、PC付属のスピーカーに比べると、お話にならないくらいイイ音! ガラにもなく「リスラジ」でジャズなぞ聴いてみる。

捨てる予定のスピーカーに約3000円の投資。 費用対効果は上々。 ええ、完全な自己満足です。  

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

小さな贅沢、トリイソース! [建築]

こんにちは、大林です。

 コンクリート工事と、施主さんとのDIY塗装工事が詰まっているというのに・・・何ですかこの天気。
天気予報もくもりか雨。  晴れマーク、カモン。

 今日は個人的に感激した話。

 来月、誕生日を迎えると44になるワタクシではございますが、この歳にしてはじめてソースに感激しました。 私くらいの歳になると、高価なものでなくても上質なものを少し食べれば満足!と言う感じ、マラソン減量中ですし。

 そんな上質な小さい贅沢を見つけてしまったお話です。

 実は先日、地鎮祭用にお酒を買おうと行きつけの酒屋さんに行きました。 包装を頼み、昔ながらの酒屋さんの棚を眺めていたんです。 ふと、目に入ったのがトリイソースのビン。 地酒ならぬ、浜松市の地ソースです。

 直接面識はないのですが、社長の鳥居さんは母校浜松北高の先輩で、浜松の経済界で有名な方。 来年の同窓会総会の実行委員長を務められるはず。 

 酒屋の親父さんに、「トリイソースって使ったことないけど、美味しいの?」と聞くと、「そりゃもう、全然違う。 スタンフォード大学だったかなあ、社長も超エリートだから、商才があるんだろうなあ。 先代から売り方も変わったし、商品のセンスがいいんだよ。 ご飯にかけても食べられるくらい美味しいよ(ホントか?)。 品質にも自信持っているから、値引きもしないし、強気なメーカーだよ。 でもおいしいからこれ使ったら安売りのソースに戻れないよ。」 とのこと。 小瓶が400円近くするので決して安くはない。

 話のネタに一本買ってみました。 翌日、生まれて初めて目玉焼きにソースをかけてみたい衝動に駆られました。 一口食べて「ハッ」としました。 「何だこれ?ソース自体がとてつもなくおいしいぞ。」と。

 翌日、打ち合わせに出たついでに衝動を抑えきれずに、検索してトリイソース直売所に寄りました。
洋服屋のような小奇麗な小売店です。

そして、追加で2本購入。 小瓶で買った方がビジュアル的に統一感があるのですが、完熟ソースがおいしそうなオーラを発していたので、ついついひとつ大きめのサイズを購入してしまいました。
完熟ソースは確かにおいしい。 これはご飯にかけてもイケそうな野菜とスパイスのおいしさ。

家族にも好評で、消費のスピードは早まるばかり。
IMG_0343.jpg
数日でこんなにソースが減ったことは今までなかったような。

 今回学んだこと。

・見ただけで経験した気になり、実行に移さないのは勿体ない。興味を持ったら即実行。
・高いといっても、一回当たりの使用量はわずかなもの。それなのにこんなに幸福感。
・プライドのある商品には、人を引き付ける魅力がある。 

お店で見かけたら、大林を信じて一本ぜひ手に取ってみてください。

ソースの値段が高いと言っても愛煙家の方なら、タバコ1箱減らせば小瓶買ってお釣りが来ます。 ほら、大したことないでしょ? 食事もおいしくなること請け合いです。

そんな小さな贅沢奨励中です。 

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

たまには映画でも「すれ違いのダイアリーズ」 [趣味]

こんにちは、大林です。

もう、すっかり秋の風。 今年の夏は、短かった気がします。 

さてさて、話は変わって。

 浜松市にいわゆるミニシアターのシネマイーラという映画館があります。 年間8作見ることができて11000円の年間会員と言う制度があり、ここ2年ほど縁あって入会しています。 期限まで残り1か月、あと4本も見る権利が残っていることに気が付きました。 夏休みの宿題のように期限が近づくと
焦るタイプの私、何か4本見ないと悪いことをしているような気分になり、上映作品をチェック。

 中身も知らずに、上映時間のタイミングが良かったというだけで選んだ映画。 タイの映画らしい。 もったいないから、足を運んだだけなのに・・・

 これが、私の中の大ヒット。 心を奪われました。 タイ映画なので、出演陣も知らず純粋に鑑賞に没頭。 タイの僻地の水上の小学校を舞台にした話です。 私は設計を仕事にしているので、構想を練るとか見せ方を工夫するとか、考えることが好き。  そんな視点でこの映画を見るとシナリオの巧みさが心に染みます。 映画のタイトルのように、もうすれ違いまくりで、もどかしいったらこの上ないのですが、何ともさわやかで清々しい作品です。

  ハリウッド映画で有名俳優が出ると、「この人が犯人なんじゃないか」とか「この人がキーマンだろう」とか、余計なことを考えてしまう傾向があります。 きっと皆さんもそうでしょう。  タイ映画は俳優の先入観が無いのでシナリオにのめり込めます。

 ミニシアター系の作品が好きな私の好みは、メジャー映画志向のウチの家族には合わないようでなかなか共有できません。  「運動靴と赤い金魚」とか、子供が登場する映画に心を打たれる傾向あるかも。 
 
 映画を見た私の勝手なイメージでは、香取慎吾さんと竹内結子さんが日本人俳優だとしっくりくるかな。機会があれば皆さんもぜひご覧ください。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅