So-net無料ブログ作成
検索選択

漬け込みライフ [建築]

こんにちは、大林です。

 少し前ですが、地元農家の方から梅を安く分けて頂いたり、高校の同級生から「アンズがいっぱい取れたからやるわ。」と頂いたり、梅は梅干しにアンズはアンズ酒に仕込みました。

IMG_0026.jpg

 面倒なのは仕込みだけ、あとは時間が解決してくれる・・・ハズ。

どういうわけか、最近の仕事打ち合わせは浜松の苗屋さん「小澤農園」の近くが多く、ついつい買いこんでしまう。 ジャガイモは寒いころに植えた気もする。  肥料は少し与えたけれどあまり何もしていない。 

IMG_0019.jpg 

芽かき(間引き)も時期を逃して、何もしていなかったですが、ほどほどの大きさのジャガイモがコロコロ出来て、これはこれで良いかなと満足。

 植物ってすごいのは、気温とか時期とか本当にキッチリしている。 例えば桜だって堤防とかに何万本も植えられていれば、一本くらいウッカリがありそうじゃないですか。 人間なら、何万人いれば忘れ物する人って一人や二人では済まないはず。 「あっ、ヤベーわ、咲き忘れたわ。」 そんな呑気な植物あったらおもしろい、さすがにお目にかかったことないけど。 植物を身近に感じることも、私が目指す暮らしの一つです。 

 面倒なことでもいろいろやってみると分かることもあり、お客さんとのお話の引き出しも増えたり、私にとっては暮らしの勉強です。

 敷地に余裕があれば、ぜひ家庭菜園を! 

大林勇設計事務所
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅