So-net無料ブログ作成

今更ですがスマホにしました。 [建築]

こんにちは、大林です。

 何をいまさらと言われるかもしれませんが、ついこの前までガラケーだったんです。
IMG_20161007_175451.jpg

ただ、それだけではやはり不十分だったのでNEXUS7というタブレットも持っていました。
 3ギガ通信出来て(使いきれなかったですが)980円で、出先でメールチェックできたり電子書籍も読めたので結構便利でした。

 ただ、ちょうどガラケーの更新時期が9月だったのでまたガラケーで2年過ごすのはさすがに不便と思い、スマホにすることにしました。 

でも・・・3ギガのデータ通信を980円で済ませていた私が、大手3社のスマホを見るとどうも割高に感じます。 キャリアメール使うのに324円って何よ!とか、車社会の浜松で小さなスマホで動画見る気も起きないだから高額なデータ通信費も要らない、とか、スマホに毎月1万円とかかけるのもどうも引っかかります。

 じゃ、まだガラケーにするか? イヤイヤ、それは止めましょう。

というわけで私が取った方法は・・・

 SIMフリー携帯にワイモバイルのSIMカードと挿すいう方法です。

こういう面倒くさいことが嫌いでないというか、逆にパソコンや電子製品の類はメッチャ好き。
10年前にドイツワールドカップを見に行ったときもSIMフリー携帯(当時はスマホではないけど)に現地SIMカードを挿し、利用したほど。

 SIMフリー携帯というのは、電話機の電波規格さえ合っていればどこの電話会社のSIMカードも使えるというシロモノ。 普通のスマホというのは、お世話になっている電話会社のSIMカードしか使えないようにロックされています。 これをSIMロックといいます。

 どこのメーカーのスマホにしようか・・・選び放題です。 もはやこうなると、パソコンや家電を選ぶ感覚に似ています。  電話会社のしがらみがないので、利用者のニーズに合わせて好きなものを選べばいいのです。  SIMフリーのiPhone7を選んでもいいのですが、高所にあがる私には、落下破損の危機が付きまといます。 8万もするスマホは、危なくて持ち歩けません。

 そんなわけで値段と性能のバランスを探っていると、スマホ単体で30000円くらいというのがちょうど良さそうかなと考えました。 仮に修理不能なほど壊れても、iPhone7よりは精神的ダメージが少ないかな、と。

 そこで購入したのがこれ!写真は箱だけですが、HUAWEI社のP9LITEというスマホ。 

IMG_20161007_175145.jpg

 単体で購入すると3万円くらいなのですが、コジマやビックカメラではauからのMNP乗り換えで割引があるらしくスマホ自体は一括購入で1万2千円ほどでした。 これに毎月2千円ほどで通信2ギガ+10分以内の通話が月に300回まで無料ですから、自分で選んだスマホで自分のスタイルに合った通信方法を選ぶことができて今のところ大満足です。  当事務所の家づくりに似ている気も・・・。 現場の写真も綺麗に撮れ、PCへの転送も具合よく本当に便利です。

ただ、長文を打つのは大変なので本格的なメール返信は仕事場に戻ってからになります。(笑) ご了承ください。





大林勇設計事務所


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

てつや

自分は、スマホからカラゲに戻した(笑
by てつや (2016-10-08 14:56) 

136

てつやさん>

出戻りの人も結構いるよね、大手三社のスマホ高すぎだし。今のところ、スマホの便利さを楽しんでいます。
by 136 (2016-10-08 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0