So-net無料ブログ作成

小さな贅沢、トリイソース! [建築]

こんにちは、大林です。

 コンクリート工事と、施主さんとのDIY塗装工事が詰まっているというのに・・・何ですかこの天気。
天気予報もくもりか雨。  晴れマーク、カモン。

 今日は個人的に感激した話。

 来月、誕生日を迎えると44になるワタクシではございますが、この歳にしてはじめてソースに感激しました。 私くらいの歳になると、高価なものでなくても上質なものを少し食べれば満足!と言う感じ、マラソン減量中ですし。

 そんな上質な小さい贅沢を見つけてしまったお話です。

 実は先日、地鎮祭用にお酒を買おうと行きつけの酒屋さんに行きました。 包装を頼み、昔ながらの酒屋さんの棚を眺めていたんです。 ふと、目に入ったのがトリイソースのビン。 地酒ならぬ、浜松市の地ソースです。

 直接面識はないのですが、社長の鳥居さんは母校浜松北高の先輩で、浜松の経済界で有名な方。 来年の同窓会総会の実行委員長を務められるはず。 

 酒屋の親父さんに、「トリイソースって使ったことないけど、美味しいの?」と聞くと、「そりゃもう、全然違う。 スタンフォード大学だったかなあ、社長も超エリートだから、商才があるんだろうなあ。 先代から売り方も変わったし、商品のセンスがいいんだよ。 ご飯にかけても食べられるくらい美味しいよ(ホントか?)。 品質にも自信持っているから、値引きもしないし、強気なメーカーだよ。 でもおいしいからこれ使ったら安売りのソースに戻れないよ。」 とのこと。 小瓶が400円近くするので決して安くはない。

 話のネタに一本買ってみました。 翌日、生まれて初めて目玉焼きにソースをかけてみたい衝動に駆られました。 一口食べて「ハッ」としました。 「何だこれ?ソース自体がとてつもなくおいしいぞ。」と。

 翌日、打ち合わせに出たついでに衝動を抑えきれずに、検索してトリイソース直売所に寄りました。
洋服屋のような小奇麗な小売店です。

そして、追加で2本購入。 小瓶で買った方がビジュアル的に統一感があるのですが、完熟ソースがおいしそうなオーラを発していたので、ついついひとつ大きめのサイズを購入してしまいました。
完熟ソースは確かにおいしい。 これはご飯にかけてもイケそうな野菜とスパイスのおいしさ。

家族にも好評で、消費のスピードは早まるばかり。
IMG_0343.jpg
数日でこんなにソースが減ったことは今までなかったような。

 今回学んだこと。

・見ただけで経験した気になり、実行に移さないのは勿体ない。興味を持ったら即実行。
・高いといっても、一回当たりの使用量はわずかなもの。それなのにこんなに幸福感。
・プライドのある商品には、人を引き付ける魅力がある。 

お店で見かけたら、大林を信じて一本ぜひ手に取ってみてください。

ソースの値段が高いと言っても愛煙家の方なら、タバコ1箱減らせば小瓶買ってお釣りが来ます。 ほら、大したことないでしょ? 食事もおいしくなること請け合いです。

そんな小さな贅沢奨励中です。 

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

てつや

自分も前から気になったから、買ったよ~
めっちゃうまい!!

種類もあるから、ほかのも試してみたくなる(笑
by てつや (2016-09-16 13:54) 

136

>てつやさん

近くの遠鉄ストアとかで売ってるよね。 直売店もいいですよ。 試飲?試食?できるみたいですし。  
by 136 (2016-09-16 16:40) 

てつや

これは、、直売店で飲みまくる!(笑
by てつや (2016-09-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0